母子健康手帳

最近、ニュースで「母子健康手帳」のことが話題になっていましたね。
みなさん、ご覧になりましたか?

母子健康手帳は、妊婦さんの心身の状態を記載し
今回の妊娠中からの経過はもちろん
次回妊娠した際も、これまでのその方の経過が把握しやすいように
きちんと書き込まれることが望ましいと考えています。

れいこ助産院では、妊婦健康診査を実施したあと
ご本人さんに記入してもらっています。

こうすることで、自身の変化を知り
”出産に向けて より良いこころと体づくり”
に向けて 過ごすことができると思います。

母子健康手帳は、お母さんや家族とお産に関わる私たちが
共同で完成させていくものですね。

世界に誇れる 母子健康手帳
しっかり活用したいですね✨